2012年07月10日

ブログ移行というか並行?

bloggerでも開設しました。
タイトルは同じです。

Go Ahead and …

GoogleAppsを利用した何かができればと思った次第です。

よろしければそちらも是非!

 
posted by go at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

LINEについて思ったこと

まずはじめに、自分では使用していません、LINE、という前提で。

Skypeは連絡してOKよ!という意思表示を含めてのアプリ起動でオンライン。
コールすることに躊躇はあまりないです。

LINEはというと、アプリインストール自体が待受OKウエルカムという意思表示なのかな。
初回コールは、メッセージ付きのワン切りのような感じ?よくわかりません。

さて我が家の学生である子供たちは、
ガラケーのEメールのみ仕放題最安プラン(約1000円/月) + iPod touch
です。
自宅にいるときのガラケー以外での友だちとの連絡手段は、
ひとりはSkype、PCがメイン、
もうひとりはLINE、iPod touch。
どちらもナイスな選択だと思います、経済的に。

ここでLINEです。
インストールすると誰がLINEやってるかわかるよ!とひとりがいいます。
もうひとりは(常にオンライン感があるので)めんどくさい!Skypeで十分!といいます。

メールより早くチャットほど縛られない仕組みが受けているのでしょうか?それともスタンプ?

LINEインストールするとアドレス帳の情報がサーバに登録されて誰がインストールしているかわかる(マッチング)ということなのですね。
LINEを使用している友人がいますが、私の情報(少なくとも電話番号)はLINEのサーバにあるのでしょうか?よくわかりません。

気になったのが仕事で使用するときなどです。
取引先の情報をアップロードしてしまったときですね。気になります。
取引先の○○さんも使っているよ、的なメッセージが出たときの心境はどんな感じでしょうか?
ちょっとイメージできません(使っていないので)。

自分は、専らガラケーです(ときどきSkype)。Androidはwi-fiオンリーでアドレス帳は空っぽです。

ナウ?なコミュニケーションツールについていかなければ取り残されてしまうのかがく〜(落胆した顔)

でもまあ、クラウドです。なにもかもクラウドです。
google様には大変お世話になっています。
 
posted by go at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

Windows8 Release Preview

Windows8 Release Preview 64bit をvmwareにインストールしてみました。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/release-preview

デスクトップはこんな感じ
desktop.png

デスクトップのIEでこのブログを開くとこんな感じ
blog.png
このIEで本記事を書いています。

ストアで「日経電子版」をインストールしてみた。メトロインターフェース!
news.png

ネット見るだけとかだったらデスクトップのみで用は足りますね。
これなら「パソコン苦手」っていう人にもおすすめできます。

Windows95が世にでてきたときと同じワクワク感グッド(上向き矢印)を、私は感じます。
posted by go at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

DNS Changer マルウエア感染確認サイト

DNS Changer マルウエア感染確認サイト公開のお知らせ
http://www.jpcert.or.jp/pr/2012/pr120002.html

DNS Changer マルウエア感染確認サイト
http://www.dns-ok.jpcert.or.jp/
※運用期間は、2012年5月22日〜2012年7月9日を予定しています


アクセスしてみるとこんな画面になりました。
jpcert.png

posted by go at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

Windows8 Consumer Preview

Window8CP を vmware にインストールしてみたよ。
win8.png

タブレット市場がおもしろくなりそう^^
遺産だが現役のVB6アプリ移植?リプレースの起爆剤になればいいのにね。

posted by go at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

Google Drive と SNS連携

Google Driveをインストールした記事↓
http://www.facebook.com/note.php?note_id=285414404876094
を紹介したらSNSの連携はどうなるのかな、と試してみる。
posted by go at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

MySQL起動エラー1067

MySQL起動エラー1067
昨日まで動いていたのに・・・ということは昨日いじったところを疑います。
昨夜、以下の行をmy.iniに追加したのでこれかな。

default-character-set = utf8

#default-character-set = utf8
とコメントアウトしてみたらあっさり起動しました。

skip-character-set-client-handshakeも含めて状況変わらず。

環境:WindowsVista + xampp1.7.4

取得した値は、画面は正常です。phpMyAdminでみると文字化けしてたのでちょっと確認してみたかっただけです。画面は正常なのでとりあえずヨシということにしておきます。

追記
表示はOKだったのですが、order by でうまいこといっていない。要調査。

さらに追記(解決)
初歩的なミスでした。
[mysqld]セクションは
×default-character-set=utf8
○character-set-server=utf8
ということで解決。やれやれ
posted by go at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ocxレジストエラー

vista でActiveXコントロールをレジストするとエラーになる。

調べたら、コマンドプロンプトを管理者権限で実行するといいみたい。

ラベル:ActiveX Vista
posted by go at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

いったん休止

パンダ号ですがとりあえず一休みに入ります。
posted by go at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

クラッチワイヤ交換

切れたクラッチワイヤを外したところ
切れたワイヤ.jpg

錆が出てるし・・・

ヤフオクで入手したクラッチワイヤに交換する。ブーツが裂けてたけどまぁいいか。切れたワイヤを外している間にスプレーグリスをタップリと注入しておいたので滑らか。

ペダル側.jpg

まずはペダル側から付けるのだけれど、ピン?がよく見えない。
しかも駐車場の左につけて停めておいたのでドアがあまり開かない。
なので画像はエンジンから見たところだけ。

次にエンジン側をネジで調整する。
エンジン側.jpg

出来上がり!

クラッチ軽い!

そーいえば少し前から、クラッチペダル踏むとキュッキュッって擦れるような音がしていたなぁ。

まずは一安心。
posted by go at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

